こんなことで悩んでいる

全然まとまらないけど、書き残しておく。

状況

同じ部内で動いているプロジェクトのこと。いまだに終わらない。プロジェクトとは、システムの受託開発。規模としては25人月程度の中規模なもの。担当者はうちの会社のAさん。年齢的には脂の乗り切ったSE。部内には、部長さん、Aさん、俺、ほか若いプロパー数名がいる。

  1. 一度目のリリースに間に合わないとして、5名のメンバーを投入して、未実装の機能を盛り込み、試験再実施&改修のため2ヶ月の延長。
  2. 延長後、客先情報システム担当者による受入試験実施。やはりだめ。どうも機能仕様の確定から出来てない上に、単体試験レベルの障害が多すぎる。受入試験は停止、プロジェクト担当者は、客先に常駐し、客先情報システム担当者とともに、障害の対応&機能仕様の確定を行うため、2ヶ月の再延長。
  3. 再延長後、客先情報システム担当者による受入試験実施。やはりだめ。相変わらず機能仕様の確定が出来ていない。機能仕様書の作り直し&レビュー再実施の後、製造、単体試験、結合試験を実施するため、4ヶ月の再々延長。
    ↑イマココ。ここ"だけ"で+10人月の算出。
疑問に思うこと
  • 2の時点で行われるはずの、機能仕様の確定が行われていないって、一体なにをしていたんだろう。なぜ客先に行っているにも関わらず、相変わらず機能仕様が決まってないって、それを詰めに行っていたのでは?
  • 単体試験も、一部の機能で実施されていない事が判明。なぜ順調に行っているという報告が行われていたのか?
  • なぜ客先担当者より「Aさん、参っているようなので、定時であがらせてください」という話をさせるように仕向けたのか。終わるなら好きにすればいいと思うけれど、しっかり定時にあがって、この状況を招いているってどういうこと?
腹の立つこと
  • この担当者のプロジェクトメンバーに対する接し方が、ずいぶんと横柄であること。別プロジェクトからひっぱってきて、どれだけ迷惑かかっているかを理解していないのか?
  • それを俺から厳しく指摘されたAさん、別プロジェクトから来てくれた協力メンバーが休日出勤しているなか、体調崩したと言い、なんの作業指示もなく休んでいる。せめて指示出しなさいよ。
悩んでいること
  • どうしたらこの担当者のAが、普通の仕事が出来るSEになれるのだろうか?もしくはあきらめて、やめてもらう方向を考えたほうがいいか?
  • なぜこんな状況になってしまったのか。Aさんだけでなく、うちの会社の管理体制や、部長さんの進捗/作業管理の問題は?
  • 若いプロパーがモラハラを受けている状況をフォローしつつ取り持ってたが、この状況になっても頭を下げられないクソっぷりを放っておいて、さらにAの作業フォローするのは納得できなかった。が、あの時点で、俺が指摘してよかったのか?
  • 発生した障害から、他のプロジェクトで類似するものがあれば、共通の確認事項として、発生させないような仕組みを作らないと。