16歳→31歳

 31歳を過ぎたあたりで、Webで文章を書くことをもう一度やってみたい。そう思ったので、はじめてみる。

 もう一度とは、高校生の時、ホームページを持っていた。約2年程、更新を続けていたが、ギターを覚え、バンドをはじめ、ほかに楽しいことがたくさんあったからか、特に無かったかもしれないけど、面倒になってやめたことがある。

 ホームページとはいえ、情報発信とは程遠い、ただの日記と掲示板のみだった。当時はHTMLを直接編集するような時代だったから、毎回、メインコンテンツが書かれているindex.htmlを上書きをしていた。意識的に履歴も残さなかったから、当時の内容はもうどこにも残っていない。なんにも考えず喜怒哀楽・思いつきのままを放り込んだテキストは、誰の価値にもならなかったと思う。

 学校や大人に対しての疑問について、恋の喜びと失恋の痛みについて、なんの脈絡も無く始まって終わるニセ長期連載小説、原付"鉄雄"とのツーリング記録、電柱写真コレクション。

 ゴミのようなコンテンツだっただろうけど、今の自分からすると、とても愛おしいと思える。いま31歳になった自分が、16歳の自分(のちょっと恥ずかしい思い出)を愛おしいと思っているように、10年先、15年先の自分が今を振り返った時、「あぁバカめ。かわいいじゃないか」と思えるように、記録を残そうと思う。

 また、発信することで、あの頃Webで知り合った仲間と再会できたら、それはそれは嬉しい。